開運カウンセラー 

風水・四柱推命・数理・姓名判断・離婚カウンセラー

自宅で、開運教室も開いています。

 

カンザキバイク

ダントツ安い自転車店!!    現金特価 激安販売中!!

全国へスピード通販!! 

整備済!!  すぐ乗れる状態でお届け!! 

京都どすぇ~

京都~嵯峨野へ行きました。

来年には消費税アップの為、と言っても年末は比較的 綺麗になったお家でお正月を過ごしたい!!と言うこともあってか忙しいことが多いのですが・・・なかなか予定が立たず 今年はギリギリだったので、トロッコの予約が一杯で取れませんでした。。。紅葉も今週いっぱいってとこでしょうが なんとか間に合いました♪写真は『町並み保存地区』とても静かで、綺麗なとこでした。

 

 

下の写真は 清涼寺 そこのあぶり餅は、お餅にきな粉をまぶして炙り、白みそのタレがかかったもの。香ばしく美味しかったです。

 

寺を出て左に、お豆腐屋さんのお店があり、たくさんの人が列をなしていました。お客様のなかには、クーラーボックスに くみあげ豆腐の様なのを買っておられました。おいしいお豆腐で有名なのでしょうか?

 

 

美味しい食べ歩きコロッケ!!『中村屋』が有名ですが、私が好きなのは、JR嵯峨野駅からすぐの『たなか』の地鶏コロッケがお勧め!コロッケは80円。地鶏コロッケは、とりミンチが入っています。ビーフコロッケも 美味しい。ミンチコロッケは160円 こちらのミンチコロッケは、ねぎ、キャベツ、にんじんなどが入っていて、純粋なミンチコロッケではないですが、美味しいです。

嵐山まで行くと、渡月橋を渡って天龍寺に行く道沿い、金賞コロッケのお店、美空ひばり館の並び、食べ歩きが美味しいんですよね~♪お値段は、『たなか』にくらべ ちょいお高め。人気 NO1 の金コロッケ200えん 少しミンチが入っています。嵯峨野コロッケ100えん ジャガイモだけのシンプルコロッケ。ミンチコロッケ240えんだったような・・・200円かな? 純粋なミンチコロッケ。

『たなか』『金賞コロッケ』も比較的しっかりした、お味が付いてるように思います。右上 たなか・ミンチ 右真ん中 金賞コロッケ。

下段・ 写真 三寧坂にある『蒟蒻しゃぼん』のお店で蒟蒻の弾力がある ぷにゅぷにゅ洗顔がお試しできます。自分のお土産に買っちゃいました♪

 

 

 

左上の写真は 昨年夜 嵯峨野『稲』でお食事をしたところ。京都に来ると、湯豆腐、生麩、ゆばの頂けるお店で食事します。今年は清水寺までの三年坂にあるお店『伊兵衛』というお店で頂きました。真ん中・上 写真は、のれんをくぐった写真 帰りに撮りました。のれんを出ると三年坂になっています。お店は入るとすぐ、大きな掘りごたつの机が一つあり、有無を言わせず合席です。奥にも部屋がありテーブルがありますが、ズラリと並んでいるので合席の様な感じでした。お料理は5つのコースから選べ2つは品切れでしたので。残りの3つのコースを注文致しました。右端の写真が、お店で一番低価格の1680円こちらに揚げ出し豆腐とシメジの炊き込みご飯、デザートのパフェの様なものが付いていました。ゆばもとうふもデザートもつくので、お得なコースかも。しかし生麩は付きません。。。下段の写真は2千ちょっとのコース。湯葉がメイン。写真 右下、真ん中金額2千円弱のコースはお豆腐を小鍋で一から目の前で作って食べれるコースご飯はちりめんご飯を頂きました。

お料理はとても、美味しかったのですが、お店の回転の為、食べ終わるとどんどん下げられますし、合席の為、ゆっくりお食事と言う方にはお勧め出来ませんが、京都の雰囲気を味わうには、良いお店だと思いました。

あくまで 私の主観的、感想です☆