開運カウンセラー 

風水・四柱推命・数理・姓名判断・離婚カウンセラー

自宅で、開運教室も開いています。

 

カンザキバイク

ダントツ安い自転車店!!    現金特価 激安販売中!!

全国へスピード通販!! 

整備済!!  すぐ乗れる状態でお届け!! 

春隣

晩冬には寒さが緩む日が多く、春の訪れを感じることが多くなる。
春がもうそこまで来ている。『春と成りて』とかけられ、春を待ちわびる気持ちに立った季語だそうです。

 

子供の習い事について
母親の6割が「費用がかさむ」と悩み、費用捻出のため4割近くが食費を節約している

 

アクサダイレクト生命保険が実施した「子供のおけいこ事に関する意識調査」
調査は2013年10月、0歳~9歳の子供を持つ母親2,080人にネットで実施した内容です
 
 
■子供に習い事をさせる上での悩み事

:費用がかさむ(58.96%)

:付き添いや送迎が面倒(49.4%)

この2つが圧倒的に多く他の項目を大きく引き離してます



■習い事を捻出するためにやっている事

:食費の切り詰め(36.2%)

:レジャー費の見直し(19.2%)

:親の小遣いを減額(18.0%)

:光熱費の見直し(16.1%)




■子供にかかる習い事の平均月額は、0歳~3歳は7,833円

4歳~6歳は9,769円

7歳~9歳は14,573円

年齢が上がるにつれて、費用も高くなる傾向があるようです



家計に占める習い事費の割合は、平均6.3%

世帯年収に差は見られず、世帯年収が高いほど習い事の費用が高くなる結果となりました
習い事の平均数では、世帯年収300万円未満は1.6個
1,000万円以上は2.5個と世帯年収が高いほど、習い事の数も多い実態が見えました
 
 
 
■実際に習わせている習い事では、世帯年収にかかわりなく

「水泳」と「通信講座」の人気が高い

一方「もっと早くから習わせずに後悔した習い事」は

 

 

「水泳」が最多の21.3%
 
「習字」7.9%

「そろばん」6.1%

「英語・英会話」6.1%



未就学児に習わせてる習い事では、「水泳」34%「英語・英会話」15.9%は上位に入ってるが、「習字」や「そろばん」は低く「小学校入学後に必要と実感した習い事」と「就学前に習わせてる習い事」とではギャップがあることもわかったそうです。

 

 

うちの子の習い事は 年収に比例せず 皆さんのデーターと例外なく、色んなところから、節約し捻出して 幼稚園からたくさんの習い事をしてきましたが、今回ダブルパンチでピアノとモダンバレエの レッスンスタジオが オーナーや先生のご事情で続ける事が出来なくなってしまいました。。。

もちろん、他のお教室に変更することは可能ですが、本人のやるきと相談になりますよね。

本人いわく 『ピアノのレッスンは好きだけど、家での練習は嫌い!!』だそうです。。。 

親としては 幼稚園の頃から私が毎日お横についてお尻を叩きながら、ピアノの練習に付き合い、小学校に入り ようやく一人で練習できるようになり、毎日の練習も何とかピアノに向かえるようになってきたのに止めてしまうのは もったいないと思いながらも 本人がどうしてもと言う思いがなく 

色んな人に 遊びながらでも続けさせた方が良いと言われる方も多く、脳科学的にも ピアノはとても良いと聞くと ますます悩むところですが。

今度の3月発表会を最後に一旦 休憩することにしまいた。あ~もったいない!

 

そして、モダンバレエは、2月いっぱいでオーナーがスタジオを閉められることになり、現在生徒が残り3人という 少ない人数だったことから 新たにスタジオを3人という人数では借りれないということで、モダンの先生のスタジオ本部が服部緑地にありますので、そちらまで通うか止めるか他のお教室に変えるかの選択しかありませんでした。

今年の年末 12月28日 吹田のメイシアター大ホールで発表会が決まっており、なんとかそれまでは、続けて欲しいという私の思いから、娘と話、今年いっぱいは、緑地まで通うことに、私自信が決心しました。(笑)

親の思いと子供のやる気の中で、選択するのはとても難しく、他の習い事さえも、ゆらぐ思いに、、、悩む今日この頃です。。。