開運カウンセラー 

風水・四柱推命・数理・姓名判断・離婚カウンセラー

自宅で、開運教室も開いています。

 

カンザキバイク

ダントツ安い自転車店!!    現金特価 激安販売中!!

全国へスピード通販!! 

整備済!!  すぐ乗れる状態でお届け!! 

☂ つゆ

夏が、すぐそこまで近づいています☆

大阪も6月のあたま頃、梅雨入りしましたね。梅雨明けは7月21日ごろだそうです。

 

サッカーW杯 日本×コートジボワール 初戦 残念な結果だったようですが・・・実は 見ていません(汗)

 

20代独身の頃は、サッカー好きな仲間の集まりに参加して盛り上がったものですが、うちの主人は、野球派なので~↷↷

あのひと時も、沢山の仲間と同じ時間を過ごし、『あ~!』とか『イエ~ぃ♪』とか、みんなで言うのが楽しかったのですぅ♪

 

 

 

世界最高峰の舞踊劇と評される ヤン・リーピンさんの『孔雀』を見てきました☆豪華な衣装に総勢50人が踊る 迫力ある群舞で 二羽の孔雀と一羽のカラスが織りなす愛と死の物語。

舞台下手に、四季の歩みを刻む「時間」役のヤン・リーピン実の姪が 驚異の身体能力で2時間の上演時間中、休憩時間も休むことなく 一瞬も止まらず回りつづけていました!若干15歳の彼女は目が回ることがないそうで、うちのお嬢ちゃんはその事実が理解できずに、『何で??ずっと回ってるのも足元に回る機会があるん違う?』と言っていました。

 

 

この時期 家族の食を預かる身としましては、食中毒など気になり、スーパーやドラッグストアーで、効き目のありそうな言葉につられ ついつい商品を買ってしまう私。滅菌と殺菌のちがいってナニ?と思い本を読んでみました。

 

本より抜粋

殺菌 薬物が作用して、微生物を殺すこと(殺傷数の程度は問わない)。

 

滅菌 すべての微生物、ウイルスを、死滅させるか除去すること。

 

消毒 病原性微生物を殺し(害のない程度まで)、感染性を失わすこと。

 

除菌 微生物を取り除き、減らすこと(除く数の程度は問わない)。

   ※害があっても、菌を減らせばOK。

 

静菌 菌の育成は抑制するが殺すわけではなく、死んでいくのを待つ。

 

防腐 微生物の侵入、発育、増殖を防ぎ、増えないようにする

   (4℃以下の冷蔵庫に入れる、防腐剤をいれるなど)。

 

抗菌 「菌」に対抗する、という意味で広い範囲で使われる。

   はっきりした定義はない。対象物は、細菌だけ。カビは対象外。

 

抗カビ カビの繁殖を防ぐ(防ぐ程度は問わない)。

 

 

「滅菌」は、すべて殺すけど「殺菌」は、すべて殺すわけではない!

「消毒」と名乗るには、害のない程度まで殺さなくてはダメ。

 でも「除菌」は、菌が減れば名乗ってもいい。

「抗菌」と表示された商品は、カビには効かなくてもいいらしい。。。

 

と言うことが、分かったので みなさんも参考になれば・・・